連続講座『コーチング心理学概論』2024 in東京

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

連続講座『コーチング心理学概論』2024

2024/5/9(木) 20:00~2024/6/30(日) 22:00

コーチング心理学講座実行委員会

  • 連続講座『コーチング心理学概論』2024 イベント画像1

世界的に、コーチングを学術的に捉えようとするときにひとつのバックボーンとなっているコーチング心理学。日本の大学等学術機関では、まだまだ学べるところがありません。

コーチング心理学が大学等学術機関で学べるようになることを目指して、純粋に日本人の研究者・実践者のみで執筆された書籍『コーチング心理学概論』(ナカニシヤ出版)は初版が2015年に刊行されましたが、その初版が売り切れるまでには7年という時間が必要でした。内容を最新のものにアップデートし、2022年に出版された第2版は約半年で売り切れ、増刷がかかるなど、時代のニーズを感じられるようになってきました。

そこで、今後、さらに日本のコーチング業界や学術界に「コーチング心理学」が普及することを求めて、2023年に初めて、連続講座『コーチング心理学概論』を開催しました。ニーズがあるのか悩みながらのスタートでしたが、予想定員をはるかに超えるお申込みをいただき、キャンセル待ちとなりました。一年のトライアルを経て、2024年も一部、運営方法をリニューアルし、開催することと致しました。

この講座は、『コーチング心理学概論 第2版』をベースにした講座です。海外のコーチング心理学の動向、コーチングのベースとなる心理学や、それをどのように実践のコーチングにつなげていくかを学ぶことができます。(コーチングを身に着けたり、コーチングを学ぶ講座ではありません。)

テキストとして、『コーチング心理学概論 第2版』(ナカニシヤ出版)を使用します。テキストの内容についての講義はしませんので、事前に一読の上、御参加ください。また、授業で使用する各講師の資料は、事前に綴じたものをお送りします。

全参加し、修了要件を満たされた方には、修了証を発行します。(希望者のみ)

*課題動画と対話形式にて行います。顔出し参加が前提となりますのでご理解の上、お申込みください。
*コミュニケーションツールとしてFacebookを使用します。登録されていない方は、参加用にご登録ください。

なお、ガイダンス(説明会)の動画も公開しておりますので、
合わせて御参考にしていただけますと幸いです。



開催概要
申し込み開始:1/22(月)
申し込み締切:5/07(火)

方法:
Zoomによるオンライン開催(1回は120分*、月2回開催)*若干の延長の可能性があります

定員:
25名 *最低遂行人数8名:達しました

ファシリテーター(敬称略): 西垣悦代 原口佳典 木内敬太 →プロフィールはこちら 
*ファシリテーター以外の講師は動画のみの出演となる可能性があります。

修了要件:
毎回のリフレクションレポート提出(8割提出)
*欠席者には動画を配信し、それに基づき、リフレクションレポートを提出いただきます。

修了レポート:
Facebookグループ他にて共有予定(締切2024年12月15日締切予定)
*修了証書の発行を希望される方のみが対象です。

参加費:
一般価格 全期一括15万円
特別価格 全期一括12万円: 連続講座『コーチング心理学概論』2023参加者からの紹介、講師からの紹介の方、キャンセル待ち登録済の方
*2/22(木)20:00-21:30に顔出しで御参加いただいた方も、講師からの紹介枠にて参加できます。
*参加者全員に、講義で使用する動画に使われている資料を製本したオリジナル講座テキストをお送りします。

カリキュラム:
前期7回(2023年5月~8月):1~5章
後期7回(2023年9月~11月):6~11章

詳細はこちらより御確認ください。
http://coachingpsychology.jp/?page_id=19


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2024/1/22(月) 12:00~

2024/5/7(火) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

一般価格

150,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

Yahoo!ウォレット(クレジットカード)

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

Yahoo!ウォレットに登録されたカードのみ利用可能です。詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

coachingpsy2023@yahoo.co.jp

電話番号

05068612816

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ