オンライン講座「超簡単!あなたも読める 英語鳥図鑑入門」

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

オンライン講座「超簡単!あなたも読める 英語鳥図鑑入門」

第3回「識別の表現」

2022/6/18(土) 16:00~2022/6/18(土) 18:30

イベント受付開始時間 2022/6/18(土) 15:45~

  • オンライン講座「超簡単!あなたも読める 英語鳥図鑑入門」 イベント画像1

  • オンライン講座「超簡単!あなたも読める 英語鳥図鑑入門」 イベント画像2

  • オンライン講座「超簡単!あなたも読める 英語鳥図鑑入門」 イベント画像3

鳥の英語図鑑を読んでみたい方にお勧めのオンライン講座

「超簡単! あなたも読める英語鳥図鑑入門」を開催します。

英語の鳥図鑑は省略された表現が多いので慣れないと分かりにくいです。
そんな英語鳥図鑑独特の省略表現を読むためのごく初歩的なコツを
オンライン講座で学びましょう。

※前回の続編講座ではありません。
 毎回テーマが違いますので、初めての方でも支障なく受講できます。
 講座の内容について第1回の要約版(約3分)が、
 日本野鳥の会愛知県支部の公式YouTubeチャンネルにアップしてあります。
 参考にしてください。

【日時】 2022月6月18日(土)16:00 ~ 18:30

【定員】 25名(先着順)

【参加寄付金】 3,000円

参加お申し込みの皆様には、事前に講座資料とともに寄付金振り込み用紙を同封して郵送します。
講座受講後、1週間以内にお振込ください。
寄付金は野鳥保護活動等に使用させていただきます。

チケット販売期間: ~ 6月10日(金) 23:59

【対象者】
中学生以上。
英語鳥図鑑を買ったけど読み方がわからない人や、これから英語鳥図鑑を読んでみたいという方。
英語の文法レベルは中学生程度です。

【開催方法】
Zoomによるライブ配信。
質疑応答の時間もあります。
参加お申し込みの皆様には後日、接続方法等をご連絡します。

※パソコン、スマートフォンなどインターネットに接続できる環境が必要です。
 多大なデータ通信が必要となる為、接続契約によっては通信費用が
 かかる場合があります。
 また、接続環境によっては講座中に音声、画像が途切れる事があります。

【講座資料】
参加お申し込みの皆様には、事前に郵送等で講座資料を配布します。
A4サイズで16ページ程度です。
今回は特別付録として「体の部位対訳図」(全3ページ)が付きます。
鳥の体の部位の英語と日本語を、鳥の写真を用いて一目で分かりやすく説明する資料です。

【講座内容】
第1回目は「省略表現に慣れよう」と題して、英語鳥図鑑特有の主語、動詞の省略表現を、第2回目は「生息地の表現」と題して、水辺、山岳地帯、森林、街中、渓谷に生息する野鳥の例文でそれぞれの表現を学びました。
第3回目の今回は「識別の表現」と題して、鳥の特徴を説明する識別の表現を学びます。
英語鳥図鑑に記載されている鳥の情報は、生息地、識別、鳴き声、習性などがありますが、それらのうち最も行数が多いのは識別に関する情報です。
よって、識別の表現を読めるようになるということは英語鳥図鑑を読めるということにほぼ等しいです。
英語鳥図鑑における識別の表現を読むためには、鳥の体の部位の英語を理解することが重要です。
今回は、特別付録「体の部位対訳図」を参照しながら、約50個の鳥の体の部位を表す英単語および色、模様、形の表現をひとつひとつ学んでいきましょう。

【目指すレベル】
体の部位を表す単語と色の表現に慣れることで、鳥の識別表現を7割程度理解できるレベルを目指します。

講師:野澤徹也
   日本野鳥の会愛知県支部副支部長。藤前干潟探鳥会案内人。
   野鳥観察歴30年。産業翻訳業(副業)。

チケット販売期間外です

販売
期間

2022/5/9(月) 07:00~

2022/6/10(金) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

front@wbsj-aichi.org

電話番号

052-912-9531

10:00-15:00(月水土のみ)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2022 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ