MONO GRAPHY 写真部「絵画のように美しいプリント作品に仕上げるテクニックを学ぼう!」特別講師:曽根原 昇 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

MONO GRAPHY 写真部「絵画のように美しいプリント作品に仕上げるテクニックを学ぼう!」特別講師:曽根原 昇

2022/7/9(土) 12:00~2022/7/30(土) 21:30

MONO GRAPHY Camera and Art

  • MONO GRAPHY 写真部「絵画のように美しいプリント作品に仕上げるテクニックを学ぼう!」特別講師:曽根原 昇 イベント画像1

  • MONO GRAPHY 写真部「絵画のように美しいプリント作品に仕上げるテクニックを学ぼう!」特別講師:曽根原 昇 イベント画像2


今回はMONO GRAPHYで写真展を行なっていただきました、写真家の曽根原 昇さんをお迎えして、講座を開催いたします。
写真展「バルトの小島とコーカサスの南」でも、作品が「絵画のように美しい」というコメントを多数いたただいております。

そんな曽根原さんから、自分の写真を絵画のように印象的に仕上げるヒントを学んでみましょう。

(全2回講座になります。)


テーマ「絵画のように美しいプリント作品に仕上げるテクニックを学ぼう!」

※「水彩画調」や「油絵調」など、プリセットされたデジタル処理を施す、いわゆるフィルターを使うものではありません。撮影時の設定や光の読み方、raw現像やレタッチなどを通して、自分自身で絵画のような美しい写真に仕上げるための講座になります。


1回目:座学

曽根原さんがいくつかの例を用意して「絵画のようなプリント」を作るための方法を解説します。

どのようなシーンを撮れば、絵画的に表現できるのか、すべてのシーンが絵画的にならないそうです。その場の光を意識したり、露出をはじめとしたカメラ設定も大切だそうです。

実演しながら、RAW現像時に意識すること。Photoshopを使用してのレタッチ方法などをレクチャーしていただけます。



2回目の間までに

1回目の説明に基づいて、絵画向けの撮影データを用意、または新たに撮影していただきます。また1回目の説明に基づき、実際に家で絵画調の現像とレタッチをしてきていただきます。



2回目:講評とプリント

参加者が持参した画像データを講評していきます。必要であればセミナー中に、曽根原が画像に手を加えて、より絵画的に見せる方法を学んでいただけます。そして、最後に曽根原さんが写真展でも使用したハーネミューレのフォトラグにプリントしてプレゼントいたします。

・2回目はRAWデータ、加工前のJpeg、加工済みの画像の3つをご用意ください。



開催日
1回目
7月9日19:30-21:30(受付開始19:15)
2回目
7月30日19:30-21:30(受付開始19:15)


2回目の持ち物
RAWデータ、加工前のJpeg、加工済みの画像の3つをご用意ください。

開催場所
MONO GRAPHY Camera and Art
東京都中央区日本橋小伝馬町17-5-2F

講座料金
12000円(税別)

・参加人数
8名

【講師】
曽根原 昇

・検温、消毒、定期的な換気など、コロナ対策を行いながら、実施いたします。
・開催3日前までのキャンセルは講座代金の100%をキャンセル料として、頂戴しております。


コメント

予定枚数終了しました

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

MONO GRAPHY 写真部「絵画のように美しいプリント作品に仕上げるテクニックを学ぼう!」特別講師:曽根原 昇

13,200円

予定枚数終了

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@mono-graphy.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ