【名建築で名曲を】F.L.ライトと遠藤新による重要文化財 自由学園 明日館講堂 in東京
イベントは終了しました
【名建築で名曲を】F.L.ライトと遠藤新による重要文化財 自由学園 明日館講堂
フルート、ピアノ、チェロによるトリオコンサート
2024/2/18(日) 19:00~2024/2/18(日) 20:30
イベント受付開始時間 2024/2/18(日) 18:30~
【コンサート概要】
池袋駅から、繁華街とは反対側に徒歩数分。
閑静な住宅街に佇むかつての校舎は、現在、国の重要文化財に指定されている「自由学園明日(みょうにち)館」。
主な校舎の設計を務めたのは、建築史に名を残すアメリカの巨匠、フランク・ロイド・ライト。校舎の向かいに建つ、今回のコンサート会場である講堂は、ライトの助手を務めていた建築家、遠藤新(あらた)によって、校舎が完成した数年後に設計されました。
遠藤新は講堂の設計にあたり、師であるライトや明日館校舎の特徴をふんだんに取り入れ、現在見ることができる校舎と講堂は、異なる建築家が設計をしたとは思えないほどに、向かい合って美しく共鳴しています。
コンサートのテーマは『名建築の響き』です。
ここで言う「響き」は、単に音響を指すものではありません。
明日館および講堂は、照明一つ、椅子一脚に至るまで、ライトや新によってデザインされたと考えられています。
そのため建物、家具ともに統一感のあるデザインは互いに視覚的に共鳴し、空間に安定感をもたらします。
そして何よりも、明日館が建設された背景には、自由学園の創設者である羽仁もと子、吉一夫妻の教育思想にライトと新が共鳴したことがあります。
今回のコンサートにおいては、音楽はあくまで響きに気づくためのきっかけの一つ。
100年近くの歴史を持つ名建築の「響き」をご堪能ください。
【プログラム】※いずれもフルート、ピアノ、チェロのトリオ
・C.P.E.バッハ / ハンブルガーソナタ
・G.F.ヘンデル / フルートソナタ G dur Op.1 No.5 HWV363b
・J.S.バッハ / フルートソナタ E dur BWV1035
・P.ゴーベール / ロマンティックな小品
・J.M.ダマーズ / 演奏会用ソナタ
【日時】
2024年2月18日(日)
19:00開演(18:30開場)(20:30終演予定)
【出演】
柴田翔平(フルート・お話)
横山さやか(ピアノ)
松本晋(チェロ)
【入場方法】
会場受付にてチケット画面をご提示ください。
全席自由です。
チケット情報
このチケットは主催者が発行・販売します
自由席
お支払い方法
チケットの取出し方法
お問い合わせ先
- メールアドレス
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中