『低ハードルYouTube実践法&オンライン動画マーケティング』攻略法
顔出し、面白キャラ、再生回数…
- 「YouTubeに動画を投稿する」
このことを考えた時、多くの人の頭には、様々なハードルが思い浮かびます。
- 顔出ししたくない…
- 面白キャラなんて作れない…
- 動画が全然、再生されないんじゃないか…
- …etc
我々も、YouTubeに動画を投稿する前は、同じようなことを考えていました。
ですから、その気持ちは、とても良く分かります。
全然、気にしなくて良いでも、およそ「2,000本」の動画を投稿して、感じることは、
- 「そんなこと、全然、気にしなくて良い」
です。
- 顔出ししなくても良い
- 面白キャラを作らなくても良い
- 動画が全然、再生されなくても良い
のです。
我々が、そう思えるようになったキッカケ。
そして、およそ「2,000本」もの動画を投稿できる原動力となったのは、ある先輩実業家からの一言でした。
- 「大丈夫。お前らの動画なんて、誰も見てないから(笑)」
最初に、この言葉を掛けられた時は、どこか拍子抜けしたような、肩透かしを食らったような心持ちでした。
一見、厳しいように思える、この言葉。
実は、冷やかしや、悪ふざけで、先輩実業家の人は、言ったわけではありませんでした。
その先輩実業家の人自身、これまでに何千本もの動画を投稿しています。
最初は、その人も、YouTubeに動画を投稿することに抵抗があったそうです。
でも、何本か動画を投稿してみると、再生回数が、「10回」にも満たない。
当初は、そのことにショックを受けたようですが、そこで吹っ切れたようです。
- 「もはや、誰も見てないのと変わらない。だったら、どんな動画を投稿したって良いじゃないか」
そこから最低でも、毎日1本のペースで、自分の好きな動画を投稿して、今では、何千本もの動画を抱えるチャンネルとなっています。
再生回数こそ少ないですが、商売繁盛の役に立っているそうです。
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さて、スモールビジネスオーナーの、あなたに1つ、ご質問をさせてください。
- 顔出しをして、
- 面白キャラを作って、
- 動画をたくさん再生してもらう
確かに、「人気」を得て、YouTubeからの「広告収益」で食っていくつもりなら、必要なことでしょう。
でも、あなたが、YouTubeに動画を投稿するのは、
- 「人気商売」
- 「広告収益」
で、食っていくためですか?
違いますよね。あくまでも、「本業の集客のための、1メディアに過ぎない」のではないでしょうか。
動画視聴→リード獲得→商品販売→アフターフォロースモールビジネスオーナーが、YouTubeに動画を投稿するときに狙っている目的。
それは、あくまでも、「商売に役立てるため」でしょう。
- YouTubeの動画を視聴してもらう
- 無料のお試し商品やサンプル資料を請求してもらう
- 本命の商品やサービスを購入してもらう
- アフターフォローにYouTubeの動画を活用する
こういったところでは、ないでしょうか。
顔出し、面白キャラ、再生回数、必要なしであれば、
- 顔出し、必要なし
- 面白キャラ、必要なし
- 動画の再生回数、必要なし
です。
- たくさんの人から「人気」を得て、「広告収益」で食っていくのが目的ではなく、
- あくまでも、「本業の集客のための、1メディア」としてのYouTube動画投稿
ならば、いわゆる、「ユーチューバー」的な思考は、必要ありません。
それよりも、むしろ、スモールビジネスオーナーには、
- 「Vlog(ブイログ)」
という考え方を採用することを、おすすめします。
Vlog(ブイログ)とは、「Video+Blog」のことで、要するに、動画ブログ、ブログ動画のことです。
狭い意味では、
- 「自らの日々の日常生活の様子や、旅の記録などを動画化すること」
と捉えられています。ですが、広い意味では、
- 「ブログに投稿するようなものを、動画化すること」
と捉えられています。
「ブログ」というものを、どう捉えているかによって、定義が変わってくると言えますね。
それでは、そもそも「ブログ」とは、何でしょうか。
元々の意味は、「Web+Log」のことで、
- 「Web上に、記録を残す」
といった意味合いです。ですが、この「ブログ」とは、
- 「自らの日々の日常生活の様子や、旅の記録などをすること」
だけを指すのでしょうか?
違いますよね。ブログの黎明期は、そうだったかもしれません。
ですが、今では、まったく様子が異なってきています。
「ブログ」=「情報発信」- お役立ち情報
- 専門性の高いコンテンツ
- 種々のノウハウやハウツー
- …etc
「ブログ」は、もはや、ただ単純に「記録を残す」といった役割を超えています。
様々な立場の人たちの、「情報発信」の場となっています。
「Vlog(ブイログ)」=「情報発信」- 「Video+Blog」
- 動画ブログ
- ブログ動画
である、「Vlog(ブイログ)」も同じことです。ただ単純に、
- 「自らの日々の日常生活の様子や、旅の記録などを動画化すること」
だけが、「Vlog(ブイログ)」では、ありません。
- お役立ち情報
- 専門性の高いコンテンツ
- 種々のノウハウやハウツー
- …etc
これらを、
- 「文字」にしたものが、「Blog(ブログ)」
- 「動画」にしたものが、「Vlog(ブイログ)」
というわけです。
この、「Vlog(ブイログ)」。スモールビジネスオーナーにおすすめです。
- 「YouTubeに動画を投稿する」
- 「ユーチューバーになる」
というと、何となく、ハードルが高い感じがしますね。
- 顔出しをして、
- 面白キャラを作って、
- 動画をたくさん再生されないと、
ダメな感じがします。でも、
- 「Vlog(ブイログ)を更新する」
というと、どうでしょうか。たとえば、
- 「ブログ記事を動画化する」
- 「メルマガ文章を動画化する」
のであれば、どうでしょうか。
何となく、ハードルが低く感じないでしょうか。
- 「ブログ記事を動画化する」
- 「メルマガ文章を動画化する」
具体的には、ブログ記事やメルマガ文章を、「スライド化」することをおすすめします。
ブログ記事やメルマガ文章を、
- PowerPoint
- Keynote
- Googleスライド
- Canva
- …etc
で、「スライド化」して、読み上げるだけで、立派な「Vlog(ブイログ)」の完成です。
顔出しいらず、カンペいらずしかも、ブログ記事やメルマガ文章を、「スライド化」したものを読み上げるだけですので、
- 顔出しいらず
- カンペいらず
です。話す内容を、暗記して、覚える必要はありません。
もちろん、できれば、信頼度や信用度が上がるため、顔出しをした方が良いでしょう。
ですが、抵抗やハードルがある場合は、無理に顔出しする必要もありません。
顔出しする場合でも、動画のサムネイル画像に、写真を入れて、顔出ししておけば、十分です。
ブログ記事やメルマガ文章を「音読」する本当に、話すのが苦手な場合は、
- ブログ記事やメルマガ文章を一言一句、スライド化
してしまっても良いでしょう。
要点を書き出すよりは、ちょっと、「スライド化」に時間は、かかってしまいます。
ですが、それを、「音読」すれば良いのです。
- ブログ記事やメルマガ文章を、「音読」する
これだったら、話すのが苦手な場合でも、「Vlog(ブイログ)」を実践できるでしょう。
慣れてきたら、要点だけをスライドにまとめて、話していっても良いですね。
それに、実は、、、
「デジタルマーケティング」では、このような、
- メッセージを一言一句、スライドにした動画
のことを、「ビデオセールスレター」といいます。
「Video Sales Letter」の頭文字を取って、
- 「V・S・L(ブイ・エス・エル)」
といったりもします。
主に、ランディングページ(セールスレター)で、
- テキスト
- 画像
で、伝えていたメッセージを、1本の「ビデオセールスレター(VSL)」にして、
- スライド
- 動画
で、案内するというものです。
一言一句、読み上げても、十分なコンテンツ- ランディングページやセールスレターを読まない人でも、
- ビデオセールスレター(VSL)なら見る
ということで、結果、成約が得られることも少なくないため、重宝されている手法です。
つまり、
- 話すのが苦手で、
- 一言一句、「スライド化」して話していても、
- 十分なコンテンツになる。
ということです。
スライド画面の録画方法スライド画面の録画方法ですが、色々な方法が考えられます。
Windowsであれば、Windows10以降は、画面録画機能が、標準で入っているようです。
Macであれば、デフォルトの再生プレーヤー、「QuickTime Player」で、画面録画が可能です。
また、いずれのOSでも、画面録画用のソフトがあります。
それに、「Zoom」等のビデオ会議ソフトでも、「画面共有」機能と「録画」機能を使って、画面録画をすることができます。
- 「Vlog(ブイログ)」
- =「ブログやメルマガのスライド動画」
には、ただ、YouTube動画を更新するだけでは得られないメリットが、他にもあります。
- スライドを共有できる
- Podcastにできる
- セミナーにできる
- メディアミックスに活用できる
- 動画マーケティングに活用できる
「専門家ポジションを築ける」など、他にもあるでしょうが、5つのメリットをピックアップします。
- 「Vlog(ブイログ)」
- =「ブログやメルマガのスライド動画」
は、スライド共有サービスである
- SlideShare
- Speaker Deck
- Docswell
や、Googleスライド等で、共有することができます。
また、、、
(2)Podcastにできる- 「Vlog(ブイログ)」
- =「ブログやメルマガのスライド動画」
は、基本的に、音声だけでも、理解することができます。
そのため、音声メディアである、「Podcast化」することができます。
WordPressを利用しているのであれば、プラグインを利用することで、
- Apple Podcast
- Spotify Podcast
- Amazon Music Podcast
- YouTube Music Podcast
- …etc
に配信することができます。
(我々も、上記のメディアに「Podcast」を配信しています。)
加えて、、、
- 「Vlog(ブイログ)」
- =「ブログやメルマガのスライド動画」
は、まとめることで、セミナーコンテンツにすることもできます。
「10分」の動画が、
- 「6本」集まれば、「60分(1時間)」のセミナー
- 「12本」集まれば、「120分(2時間)」のセミナー
- 「18本」集まれば、「180分(3時間)」のセミナー
になります。よく、
- 「セミナーを開催するといっても、どうやって、「コンテンツ化」すれば良いか分からない」
という声を聞きますが、小分けにしたスライドや動画をまとめるだけで良い。
そうであれば、「コンテンツ化」することも、それ程、難しく無いのでは、ないでしょうか。
なおかつ、、、
- 「Vlog(ブイログ)」
- =「ブログやメルマガのスライド動画」
は、「メディアミックス」に、活用することができます。
作成した動画は、「ブログやメルマガのスライド動画」です。
- ブログやメルマガを、各種のメディアに投稿する
それと同じように、
- 「Vlog(ブイログ)」も各種のメディアに投稿する
ことができます。
- YouTube
- X(Twitter)
- TikTok
- …etc
といった各種の、「SNS(ソーシャルメディア)」に、「Vlog(ブイログ)」を投稿する。
そうすることで、「メディアミックス」に活用することができます。
短い時間の動画を作成・編集すれば、「ショート動画」にも、活用することができます。
さらに、、、
(5)動画マーケティングに活用- 「Vlog(ブイログ)」
- =「ブログやメルマガのスライド動画」
は、各種の「動画マーケティング」にも、活用することができます。
「動画マーケティング」という言葉にも、色々な意味があります。
ですが、要するに、
- 「マーケティングの、あらゆる部分で、動画を活用すること」
という風に、理解しておけば十分でしょう。
- 集客(リードジェネレーション)
- 育成(リードナーチャリング)
- 販売(リードクオリフィケーション)
- 維持(リードマネジメント)
といった、いわゆる、
- 「カスタマージャーニー」
- 「マーケティングファネル」
の、あらゆる場面で、動画を活用すれば良いのです。
- 「登録ありがとうございます」動画
- 「無料オファー(お試し商品)の使い方」動画
- 「本商品の使い方」動画
- 「お客様の声、インタビュー」動画
- …etc
これらの動画も、できれば、信頼度や信用度が上がるため、顔出しをした方が良いでしょう。
ですが、抵抗やハードルがある場合は、無理に顔出しする必要もありません。
顔出しする場合でも、動画のサムネイル画像に、写真を入れて、顔出ししておけば、十分です。
ぜひ、今回の内容を参考に、低ハードルでYouTubeを実践して、動画マーケティングに活用してみてください。
・・・
・・・
とはいえ、なかなか実践できないこともあるでしょう。
- 「YouTubeを始めたいけど、ハードルが高く感じる…」
- 「今まで”見る側”だったから、”投稿する側”に回るイメージが湧かない…」
- 「試しにやってみたけど、途中で、挫折してしまった…」
- 「ブログ記事やメルマガ文章を、スライド化する方法が分からない…」
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もし、あなたが、
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セミナープログラムそれでは、セミナープログラムをご紹介しましょう。
- 顔出し・面白コンテンツ・再生回数いらずで、継続実践して、
- リード・顧客・ファンを獲得するための
- 『低ハードルYouTube実践法&オンライン動画マーケティング』攻略セミナー
スモールビジネスのための、
- 「低ハードルYouTube実践法」
- 「オンライン動画マーケティング」
を、攻略できるセミナーです。
その内容を、ご覧ください。
セミナープログラム(低ハードルYouTube実践法×オンライン動画マーケティング) (1) スモールビジネスは、YouTubeと、どう向き合うか- YouTubeを実践できない(続かない)3つの理由
- 酸いも甘いも知り尽くした「元YouTuber」の告白
- ビジネスを劇的に変えてくれる、動画の威力とは?
- YouTube動画を商売につなげるには、再生回数が命?
- 集客するには、面白いキャラクター作りが必要?
- YouTubeやるなら、やっぱり顔出しって必須だよね?
- スモールビジネスはこの視点で、動画を活用すべし!
- 再生回数は少ないのに、商売繁盛してしまうトリック
- 広告収益や人気を目指しますか?それは負け戦です
- 歴史を知れば、YouTube動画の正体が分かる
- これで選ばれる!YouTubeに投稿するべき3つのコンテンツ
- 集客を成功させる人が、持ち合わせている2つの思考
- 「口下手」でも、「シャイ」でも、できる!「スライド動画化発信法」
- 1度で、5度美味しい?超効率的な情報発信術
- 「メディアミックス戦略」と、「動画マーケティング」を組み合わせる
- 高単価でも売れてしまう!「マーケティングファネル」の全貌
- 「客数×単価×リピート」。すべて、底上げされる「マル秘」ノウハウ
- 「1人型」や「少数チーム」だからこそやりたい、動画資産作り
また、このは屋では、スモールビジネスのネット集客やオンラインでの商売(DX化)についてのセミナーやワークショップを多数開催しています。それらにご参加頂いた方々のお声をご紹介します。参考にしてみてください。
Facebookコメントこのは屋(スモールビジネス特化の学び舎)
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。
なぜ今回セミナーを開催することにしたのか?なぜ、セミナーを開催することにしたのか。
それは、このは屋では、人々に、「悔いの無い生涯を謳歌してもらうこと」を理念としているからです。
ネット集客の導線作り、オンラインでの商売の仕組み作り等は、その手段に過ぎません。我々は、商売には、4つの段階があると考えています。
- ネットから集客できるようになること(本業のネット集客)
- オンラインで商売できるようになること(オンラインビジネス化・DX化)
- 労働集約型から知識集約型へ移行すること(コンテンツビジネス化)
- 安定した継続的な収入源を確保すること(サブスクビジネス化)
(1)から(4)までを実践することで、「お金」と「時間」の余裕が生まれます。その空いた余裕で、ご自身の趣味や好きなことをする時間。ご家族やパートナーと過ごす時間を増やし、「悔いの無い生涯を謳歌してもらいたい」と考えています。
「鼻歌まじりの商売」で、「鼻歌まじりの生涯」を謳歌する。「鼻歌商売」で、「鼻歌生涯」です。
今回のご案内は、そんなあなたの商売繁盛。ひいては、「悔いの無い生涯を謳歌すること」の、お役に立てるものである、と信じています。
参加特典参加頂いた方には以下の特典をプレゼントします。
特典1:ネット集客の基本動画講座ネット集客の基本動画講座をプレゼントします。
ネット集客の基礎知識や集客導線の設計方法。実際の集客シミュレーション。また、その裏側。初心者がよくやりがちなネット集客の間違い。など、スモールビジネスが知っておきたいネット集客の基本講座です。
特典2:各種テンプレート・シート各種テンプレート・シートをプレゼントします。
このは屋で実際に今も使用しているテンプレート・シートです。また、会員さんや生徒さんも実際に活用しているものです。
テンプレート・シートはプレゼントするセミナースライド資料の中に含まれていますので、セミナーコンテンツと共に復習することができます。
特典3:セミナースライド資料セミナーのスライド資料をプレゼントします。
当日メモするノートなどと共にセミナーの復習にご活用ください。セミナー参加後、メールにてスライド資料をあなたのメールアドレス宛にお送りします。
参加費用についてこのセミナーに参加することで、あなたは、顔出し・面白コンテンツ・再生回数いらずで、YouTubeを継続実践して、リード・顧客・ファンを獲得することができるようになるでしょう。
低ハードルなYouTubeの実践方法、ブログ記事やメルマガ文章のスライド化、スライドを画面収録して、動画にする方法、マーケティングで動画を活用する方法が分かるからです。
現実の自分が動かなくても、YouTubeや動画上の、「自分の分身」が、顧客の獲得や育成、販売、維持を手伝ってくれるようになるでしょう。
もう、「YouTubeを始めたいけど、ハードルが高く感じる…」、「今まで”見る側”だったから、”投稿する側”に回るイメージが湧かない…」、「試しにやってみたけど、途中で、挫折してしまった…」などと悩む必要もありません。
得られる利益を考えれば、参加費用は「10万円」「20万円」あるいは、「50万円」でも決して高くはないでしょう。
ですが、このセミナーの参加費用は「9,980円」にしたいと思います。
ただ、今回は、特別に「1,000円」でご参加頂けるようにします。
よくある質問よくある質問にお答えします。
パソコン初心者ですが、大丈夫でしょうか?検索エンジンを使って検索したことがない場合やメールをパソコンで送受信したことがない場合は、ついていけないかもしれません。反対に上記が問題なくできるのであれば、十分に有意義なお時間になるかと思います。
どんな業種に向いていますか?スモールビジネスの方であれば、どんな方でも対象です。原理原則は一緒ですので、どんな業種でもご活用頂けます。
地方に住んでいますが問題はありませんか?はい。全く問題はありません。セミナーはオンライン上で開催しますので、ネットが繋がる環境であれば問題ありません。
キャンセルした場合、返金してもらえますか?お申し込み頂いた時点で席を確保しています。その分、他のお客さんをお断りしています。定員のあるセミナーという商品の性質上、当日キャンセル、無断キャンセルされた場合は、正規料金をご請求致します。いかなる場合も、返金や日程振替には一切対応していません。
カメラやマイクは、「オン」にする必要がありますか?セミナーでは、グループワークがあります。カメラ・マイクを「オン」にできない場合は、お申込みをご遠慮ください。当日、カメラ・マイクを「オン」にして頂けない場合は、参加をお断りさせて頂きます。その際も、参加費用は返金致しませんので、あらかじめご了承ください。
セミナー動画の配布はありますか?ありません。今回ご案内しているのは、動画ではなく、当日参加型のセミナーになります。
セミナーは録画できますか?できません。今回ご案内しているのは、動画ではなく、当日参加型のセミナーになります。
追伸ここまでお読み頂きありがとうございます。
もしかすると、いきなりここを読んでいるかもしれませんね。
私も、そのタイプです。
上から読んでも、ここから読んでも、理解できる。
そのように、お伝えさせて頂いたことを、まとめさせて頂きますね。
『低ハードルYouTube実践法&オンライン動画マーケティング』今回、スモールビジネスの為の
- 顔出し・面白コンテンツ・再生回数いらずで、継続実践して、
- リード・顧客・ファンを獲得するための
- 『低ハードルYouTube実践法&オンライン動画マーケティング』攻略セミナー
を開催することになりました。
このセミナーに参加することで、スモールビジネスの、
- 「低ハードルYouTube実践法」
- 「オンライン動画マーケティング」
が、分かります。
なぜなら、このは屋で実際に行っていますし、このは屋の会員さんや生徒さんも実際に行っている、実践や落とし込みのキモを公開するからです。
セミナーは、先着順の受付となっています。
少しでも、「良さそうだな」と思ったのであれば、お早めにお申込みくださいね。
(席が、埋まってしまう前に)
「もう、あなたの手元に武器は、そろっています。」最後になりますが、これだけをお伝えさせて頂いて、締めとさせてください。
- 「もう、あなたの手元に武器は、そろっています。」
あとは、それを使うだけです。
私たちは、あなたが武器を使うことに対して、手助けができると思います。
ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
もし、あなたが、
- 「低ハードルで、YouTubeを始められるなら、その方法を知りたい」
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- 「スライドを、画面収録して、動画にする方法を知りたい」
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あなたと、セミナーでお会いできることを、このは屋一同、楽しみにしています。
チケット情報
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オンライン(Zoom)参加
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- PayPay(残高/ポイント)
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Yahoo!ウォレットに登録されたカードのみ利用可能です。詳細はこちらをご確認ください。
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