【無料オンラインセミナー】【先着限定500名】
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『小さな会社やお店でも有名になれる!
広告費がなくてもできる
PR・広報での知名度&売上アップ戦略』
こんなことでお悩みではありませんか?
☆既存のサービスでの売上拡大が頭打ち、何か新しいスキルを身につけて
サービスを増やしたい
☆自分の好きな会社やお店を応援したい
☆クライアントにもっと貢献したい
そんなあなたにぜひおすすめなのが犬飼流「PRスキル」の極意です。
PRスキルとは?
PRとはPublic Relationsの略で、企業が様々な関係者(お客様や取引先や従業員など)と良好な関係を築くための活動です。その中には、様々なメディアを通じて自社のことを知ってもらう活動「広報(Publicity)」が含まれます。広報と似た言葉に「広告(Advertising)」がありますが、広告を出すには「広告費」がかかります。しかし、広報を行うのに費用は必須ではありません。
“PRスキルの極意”を知って叶えられること
(1)業績や知名度のUP
メディアに取り上げられたり、SNSを使ってお客様と良好な関係を作ることで、業績を伸ばすことができる!
(2)働く人のモチベーションUP
自分の会社やお店がメディアに取材されたり、SNSでお客様から好意的なコメントがもらえると、従業員や関係者が自分の会社・お店を誇れるようになる!
(3)応援しながら報酬がもらえる!
自分の好きな会社やお店のPRを手伝うことで、会社やお店を応援できるし、それに対する報酬もいただくことができる!
PRの極意を教えてくれる講師
PRコンサルタント
株式会社Wo-one 代表取締役
犬飼奈津子さん
これまでの取材対応実績は1万件以上、広報講座等の講師実績は100社以上。
前職であるジェイアール名古屋タカシマヤでは、当初はテレビや新聞からの取材を断られ続けていた百貨店のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」でPR強化に取り組み、2020年にはテレビ取材80件以上(合計放送時間10時間以上)、新聞取材30件以上と圧倒的な露出を実現。同年のイベント売上高32億円達成に大きな貢献を果たすなど、戦略的なメディア取材獲得に豊富な実績を持つPRコンサルタント。
犬飼さんの実績の数々
★年間のテレビ取材獲得件数を5倍に!
「日本一露出の多い百貨店」を実現!
元々年間100件ほどだった名古屋駅の百貨店「ジェイアール名古屋タカシヤ」へのテレビ取材件数が年間約500件に!情報番組での特集なども増え、それによって得られたメディア露出を、有料の広告で行うと年間15億円はかかるというほど、お店の認知度向上に貢献しました。
★プレスリリース配信サービス最大手「PR TIMES」の
認定エバンジェリスト
作成したプレスリリースを多くの報道機関に届けてくれる配信サービスの中でも業界最大手なのが「PR TIMES」。講師はPR TIMESが選出する27名のプレスリリースのスペシャリスト「プレスリリースエバンジェリスト」の一人です。
★三重県亀山市など行政へのアドバイス実績も多数
三重県亀山市のブランディングプロジェクトに亀山ブランドアドバイザーとして参画するなど、行政との連携実績も多数。ビジネスだけでなく地域活性化にもPRのノウハウを活かしています。
★有名お菓子メーカーなど多くの企業で法人向けの研修実績も多数
誰もが知っている有名な東京のお菓子メーカーなど、すでにしっかりとブランディングやPRができている会社からも、研修やセミナーの依頼が殺到しています。
今回のセミナー内容
経営者、企業の広報・PR担当者はもちろん、PR未経験の方も参加してわかりやすく学べる内容になっています。
そもそもPRとは?広告と何が違う?
冒頭でも少し説明しましたが、PRには様々な手法があります。また、よく「広告」と混同されますが、多くの違いがあります。セミナー序盤で基本的なことをしっかり押さえたうえで、ポイントをお伝えしていきます。
なぜ今、PRの重要性が高まっているのか?
実は今、PRスキルを持った人があらゆる業界で求められており、求人数もどんどん増えています。それは社会の変化が原因なのですが、一体今何が起きているのでしょうか?その背景を解説します。
メディアに取材してもらえるプレスリリース7つの条件
PRにはさまざまな仕事や方法がありますが、代表的なのはプレスリリース(報道関係者向け資料)を作成し、配信することです。プレスリリース配信サービス大手「PR TIMES」によると、2023年の1〜10月にPR TIMESから配信されたプレスリリースは約30万件、つまり少なくとも1日1,000本以上のプレスリリースが発表されています。その中でメディアに取材してもらえるのはほんの一握りですが、確実に取材されるための7つのポイントをお伝えします。
新聞・テレビの取材を獲得したプレスリリース実例をまるっと解説
実際に講師のアドバイスを受けて作成したプレスリリースによってテレビ取材4件、新聞取材4件、ラジオ取材1件を獲得した事例をお見せしながら、何がポイントだったかを解説します。
小さなお店や会社でも有名になれる!
広告費がなくてもできるPR・広報での知名度アップ戦略
小さなお店や会社は大手のようにたくさんの広告費をかけて宣伝することは難しいですが、PRなら知恵と工夫と情熱次第で大きなメディアに取り上げてもらうことも可能です。
【ゲスト出演】飲食店経営 久保綾子さん
質疑応答
セミナーでお話ししたことに限らず、PRに関するご質問に講師がお答えします(セミナー申し込み時のアンケートで事前にいただいている質問内容を優先させていただきます。全てのご質問にお答えできない場合がございますので、あらかじめご了承ください)。
※質疑応答の前に、PRスキルを学ぶ集中講座のご案内をさせていただきます。セミナーは途中退室が可能です。
講師からのメッセージ
「ここまでお読みいただき、ありがとうございます。私は2023年6月に、20年以上勤めた名古屋の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」を退職し、PRコンサルタントとして独立しました。それまでは社内のPR業務を15年担当し、百貨店では多くの催事やブランドをメディアに取り上げていただきました。そしてPRという仕事を通じて、会社やブランドのステージ、そして自分の人生のステージも上げることができました。
PRという仕事の面白さや可能性をもっと多くの人に知って欲しい。そして、PRのスキルを多くの人が身につけることで、本当に素晴らしい会社やお店が、莫大な広告費をかけなくても、世の中に知られるようになって欲しい。そんな思いで、今回のセミナーではお話をさせていただきます。
今すでにPRのお仕事をしている方でも、未経験だとしても構いません。ぜひ、あなたの大好きなお店や会社が、世の中やお客様からもっと愛される存在になるための知識やスキルを、このセミナーで手に入れてください。」
よくあるご質問
Q) このセミナーに参加することで、何かの商品やサービスの購入を強要されることはありませんか?
A)セミナー終了後に、3月21日開講のPRスキルを身につけるための集中講座のご案内をさせていただきますが、セミナー中も自由にご退室いただけますし、商品やサービスの購入を強要することは一切ございません。
Q)どうしても参加したいのですが、リアルタイムで参加できません。アーカイブ動画のみを視聴することはできますか?
A)はい、可能です。参加申し込みをした日程のアーカイブ動画を後日お送りさせていただきます。ただ、セミナーの最後に質疑応答のお時間もございますので、できる限りリアルタイムでご参加いただければ幸いです。