北欧シネマ上映会『ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション』【吹替】 in茨城

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 映画、舞台、演劇

北欧シネマ上映会『ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション』【吹替】

4/30(土)19:45〜 ※「北欧と雑貨と花市場」のマーケットで使えるお買物券など特典あり【吹替】

2022/4/30(土) 19:45~2022/4/30(土) 20:55

アルスホール

  • 北欧シネマ上映会『ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション』【吹替】 イベント画像1

  • 北欧シネマ上映会『ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション』【吹替】 イベント画像2

  • 北欧シネマ上映会『ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション』【吹替】 イベント画像3

チケット情報      
一般/1,800円
小学生以下/1,000円

★ご家族に1枚(500円)お買い物券の特典付きです
 ※お買い物券は、同時開催の「雑貨と花市場」マーケットでのみ使えます
 ※お買い物券は当日映画上映会の受付の時にお渡しします
 ※ご希望あれば、お買い物券500円分の金額をユニセフへの寄付に変更することもできますので、上映会当日、受付にてスタッフにお伝えください


上映会について      
「北欧と雑貨と花市場」というイベントの特別企画です。
良い作品を観ていただいたり知っていただく機会になるよう、これを機に北欧の国の歴史や文化や風景に触れていただければと思い、上映会を企画しました。

映画作品の上映使用料には著作権も含まれていますし、施設・機材の使用料など様々な経費がチケット代に含まれています。

アルスホールは映画館ではありませんので、椅子は施設にあるパイプ椅子です。
ご理解の上チケットをお申込みいただけますようお願いいたします。

また、座席は全席自由で、入場順に座っていただきます
ご家族でいらっしゃる場合など、座席が離れる可能性もありますことをご了承ください 


映画情報        
---------------------------------------------
親友・スナフキンとの出会い、彗星が迫る地球の危機に直面したムーミン谷は?
---------------------------------------------

この物語の中で、ムーミントロールは、後に親友となるスナフキンやガールフレンドとなるスノークのおじょうさんと出会う。
ムーミン・シリーズにとって重要な出会いのシーンは見逃せない。
また、戦後間もない1946年に書かれた原作は、トーベの戦争に対する想いが反映され、世界を灰色にしてしまった彗星は、原爆から影響を受けたのではないかと言われている。
そして、彗星が迫ってくる、自分たちではどうすることもできない危機に直面したムーミン谷は、どうするのか?
それぞれのキャラクターがとった行動は、地震や自然災害と対峙していかなければならない現代の私たちにもつながる普遍性をもっている。
一方、彗星に怯えながらも、明るさとユーモアを忘れないムーミントロールたちの突飛な行動は、ホッと笑わせる。
奥深くも楽しい「ムーミン」が永く愛されている理由がここにある。


フィンランドの森に暮らす不思議な生き物ムーミンたちの活躍を描いたトーベ・ヤンソンの児童文学は、何度もTVアニメ化され、1940年代から現在に至るまで、世界中で愛され続けている。
トーベ・ヤンソン生誕100年の2014年から、原作シリーズ出版70周年の2015年にかけて、全国巡回中の「MOOMIN!ムーミン展」や「トーベ・ヤンソン展」、新作アニメ映画『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』公開等、益々盛り上がる「ムーミン」。
そこに、トーベが自ら監修し、78年から82年にポーランドで製作されたTVシリーズを、カラー修正・再編集し、美しい長編映画としてよみがえらせた本作が、満を持して公開される。フェルトの愛らしいパペットは、トーベがパートナーのトゥーリッキと制作した発砲スチロールの人形(「トーベ・ヤンソン展」にて展示中)がモデルとなっており、トーベの「ムーミン」の世界が忠実に再現されている。
おなじみのかわいいアニメの「ムーミン」とはひと味違う魅力を放つ、トーベがもっとも愛した「ムーミン」の映像作品である。



ストーリー
ある朝、ムーミントロールが起きると、空や川、木や地面、そしてムーミンハウスまで、ムーミン谷の何もかもが灰色になっていた。物知りのジャコウネズミさんに聞いてみると、「空から恐ろしい彗星が地球にやってくる前ぶれなのだ」と教えてくれた。不安に怯えるムーミントロールとスニフ。ムーミンパパとムーミンママは、彗星について調べるために、2人をおさびし山にある天文台に行かせることにした。ムーミンパパが作ってくれたいかだで出発したムーミントロールとスニフは、河原でテントを張っていたスナフキンに出会い、旅の仲間が増えた。3人は、ガーネットの谷の化け物を倒し、荒れ狂う地下の川を下って、岩を上り、遂に天文台にたどり着いた。天文学者は計算によって恐ろしい彗星が、あと4日と4時間4分44秒後にやってくると予測。
家に帰ればきっとパパとママがなんとかしてくれる!4日後の日曜日までにムーミン谷へ帰らなければ!ムーミントロールたちは、家路へと急ぐ。その途中、予測もつかない奇妙な生き物たちや危険が待ち受けていたが、スノークのおじょうさんと、おじょうさんの兄スノークという新たな旅の仲間も加わった。迫り来る彗星が到着するまでに、ムーミントロールと仲間たちは、無事パパとママが待つムーミン谷へたどりつくことができるのか?




北欧シネマ上映会について   
「北欧と雑貨と花市場」特別企画です

「北欧と雑貨と花市場」とは、Xmas Townがおくる、新しい春のイベント。
*******************************************
北欧デザインの発展には、日照時間が短く家で過ごす時間が長い自然環境が背景にあるそうです
北欧の人たちにとって、家の中で癒しや楽しみを見つけたり、満足できる空間を作ることは、心身の健康のためにも、とても大切だったのではないでしょうか
リモートワークや自粛により、家庭で過ごす時間が長くなっている今だからこそ、インテリアや雑貨、アートや音楽、そしてお花で、家での暮らしを快適にしましょう!
*******************************************
日程
 2022年4月29日(金)〜5月1日(日)
 10:00〜16:00
 ※開催時間は企画によって異なります

会場
〈つくばセンター広場〉
 ・雑貨と花市場マーケット
 ・北欧の音楽会
 ・シールラリー
 ・ワークショップ 他

〈BiViつくば〉
 ・北欧POP-UP-STORE
 ・みみしっぽ展

〈アルスホール〉
 ・北欧の音楽会〜ケルト伝統の音色〜
 ・北欧シネマ上映会


主催/音色のまちづくり実行委員会
共催/つくば市(つくばぺデカフェプロジェクト)・つくばセンター地区活性化協議会

チケット販売期間外です

販売
期間

2022/4/4(月) 16:00~

2022/4/30(土) 19:40

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

4/30(土)19:45〜上映 『ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション』【一般】

1,800円

スマホ専用チケット

4/30(土)19:45〜上映 『ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション』【小学生以下】

1,000円

スマホ専用チケット

販売条件

キャンセルは2日前までとさせていただきます。その後はいかなる事情があってもキャンセルは不可とさせていただき、チケット代金の返金はできかねますのでご理解の上ご了承ください ※当日、発熱や体調に不安がある方はご来場をご遠慮ください。 ※受付にて検温を実施します。万が一熱がある場合には入場をお断りすることがございますのでご了承ください ※いかなる事情であってもチケット代金は返金できかねますことをご理解の上ご了承ください

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@chrimachi.art

電話番号

05053731499

10:00〜17:00

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ