zoomで世界制覇!〜オーストリア編〜

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. その他

zoomで世界制覇!〜オーストリア編〜

2021/6/26(土) 16:00~2021/6/26(土) 17:30

  • zoomで世界制覇!〜オーストリア編〜 イベント画像1

【こんな方は是非ご参加を】

・オーストリアの文化、リアルな生活、オススメ情報を知りたい。

・オーストリア現地の方に質問したい、話してみたい、支援したい。

・オーストリアと日本のQOLの違いを知りたい。

・オーストリアの大学生のプレゼンが聞きたい。

※年代は何歳の方でもオッケーです。

 

 

⑧外国人交流部:部長の西垣です。

zoomを使って海外と日本を繋げたイベントを開催し、世界制覇を目指しています。

(部員以外の方もお気軽にご参加下さい。)

 

【第10回目は、オーストリアです。】

 

ヨーロッパの中部に位置する、音楽と芸術の国としても有名なオーストリア。

日本の北海道と同じくらいの大きさの内陸国です。

北はドイツとチェコ、東はハンガリーとスロバキア、西はスイスとリヒテンシュタイン、南はイタリアとスロベニアと、なんと8つもの国と国境を接しています。

国土の6割がアルプス山脈の中にある山岳国で、豊かな自然が残された国です。


【有名なもの】

・シェーンブルン宮殿

・世界一美しい?オーストリア国立図書館

・モーツァルト

・ドレミの歌

・スワロフスキー

・ザッハトルテ

などなど。

 

 

皆さん、オーストリアの首都:ウィーンは、

【QOL世界No.1】に選ばれているのはご存知でしょうか?



【QOLとは】
Quality Of Life(クオリティ・オブ・ライフ)の頭文字をとったもので、政治、経済、文化、医療、教育、公共サービス、移動手段、レジャー施設、住環境、自然環境の側面から生活を通して「幸福」を感じることができているかを表す指標のことを指します。


世界230都市の中から毎年発表されている『QOLが高い街ランキング』。

なんと!オーストリアの首都ウィーンはこのランキングで 【7年連続1位】に選ばれています。

ちなみに2016年、東京は44位です。

  

 

ゲストは、オーストリア在住の

・アウエル 紗也 さん

・カロリーネ グロイス さん

です。


〈アウエル 紗也 さん より〉


日本の中学校で教員経験のある私と、日本の高校に留学経験もあるカロリーネで、

【日本とオーストリアの教育の違い】についてお話します。

また、私はイタリアとスイスに近い、インスブルックという街に住んでいます。

そこにあるスワロフスキーの本社・美術館で働いています。(現在は育休中)

新米ワーママとして

【日本とオーストリアの働き方の違い】を比較して、皆さんと共にQOL1位の理由に迫りたいと思います!

住んでる私たちは1位だということは知りません。

みなさんと一緒に、働くこととは、豊かな生活とは何かを考える時間にしたいと思います。

 

 

今回はなんと!

オーストリア人の大学生で日本語を学んでいるカロリーネさんから、

【日本語でプレゼン】をして頂けます。

オーストリアで日本語を学んでも、なかなか話す機会も日本人と交流する機会も無いとの事。

是非この機会に、オーストリアの大学生の方とも交流しましょう。

※プレゼンの日本語は温かく聞いて下さいね。(笑)

 

 

お2人からオーストリアの文化、リアルな生活、オススメ情報などのお話を聞きながら、

『日本とオーストリアのQOLの違いの理由って何だろう?』

という事を一緒に考えませんか?

皆さんからも質問を頂きながら、意見交換を活発に楽しく交流しましょう。

なお、通訳はしてくれますのでご安心を。

 

ご参加を心よりお待ちしております。

 

  

【ゲスト紹介】


アウエル 紗也 さん

Global Cafe主催。

関西外国語大学国際言語学部卒業。

在学中は、中国、吉利大学へ留学し、海南島のホテルにてインターンシップを経験。

また、内閣府主催「世界青年の船」事業に日本代表青年として参加。

大学卒業後は、上海国際博覧会【上海万博】の日本館アテンダントとして働く。

実際に自分の足でいろんな国に行きたい、いろんな国の人と関わりたいと思い、中東の航空会社にて客室乗務員として4年間勤務。

海外での経験を活かした、実践的な英語を教えたいと意気込み、京都の中学校にて英語教員として1年半程務めるが、志半ば結婚を機にオーストリアに移住。

現在はオーストリアの会社で働きつつ、オンラインで日本の英語教育にどう関わる事ができるか挑戦中。


Caroline Groiss (カロリーネ グロイス)さん

ウィーン大学在学。

3年ほど前に日本の高校への留学をきっかけに日本語を学ぶ。

その後一年半程は独学し、現在は日本学・翻訳専攻。

コメント

予定枚数終了しました

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

参加チケット

1,000円

予定枚数終了

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

nagoyamaruhachikai@yahoo.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ