【無料オンラインセミナー】一目惚れを科学する、デザイン心理学~シニア向け製品はなぜ失敗するのか~
イベントは終了しました
好評につき、過去実施したセミナーを動画放映形式で無料公開いたします。
「デザイン心理学」とは、従来の心理学をベースにしたソリューションの一つであり、消費者の本音・嗜好や意思決定のプロセスに関する、ヒトの本質的な”直観”を数値化することができます。
例えば「理由は分からないけど何故かカッコいいデザイン」。この心理の源泉を解き明かす一助となり得るため、パッケージやコンセプトの評価を「内臓感覚レベル(≒直感)」で取ることが可能です。この概念・法則を様々な調査へ活用することにより、従来のマーケティングリサーチでは得られなかった、人間の心理的なファクターを明らかにできます。
今回は、国内における「デザイン心理学」のパイオニアであり、特許を取得するBBSTONE社の代表、日比野 好惠氏を講師に迎え、「シニア」をターゲットに行った製品開発における調査事例を基にお届けします。※ファシリテーター:アスマーク マーケティンググループ 畠紀恵
こんな方におすすめのセミナーです
新規事業の開発を担当している
アイトラッキングなど視線だけの売り場評価に限界を感じる
先入観を除いた直感的なパッケージ・デザイン評価をしたい
登壇者
日比野好恵
福岡生まれ/横浜国立大学教育学部心理学科卒業。
外資系化粧品会社、大学キャリア教育センターなどを経て2009 年 千葉大学工学部初となるベンチャー 株式会社 BBSTONE デザイン心理学研究所 設立
<受賞歴>
2011 年 3月、千葉大学工学部初のベンチャーとして認定
第9回ベンチャーカップ千葉準グランプリ、公益財団法人ひまわりベンチャー育成基金助成事業認定 千葉元気印対象奨励賞 千葉大学工学部地域社会貢献賞受賞
グッドデザイン賞、国際ユニヴァーサルデザイン協議会アワード受賞
2014 年 日本パッケージングコンテスト医薬品医療用具包装部門賞受賞
2015 年 日本政策投資銀行主催 第4回女性起業家コンペティションにて優秀賞受賞
2016 年 富士通アクセラレータプログラム 準優勝
2018 年 第34回ベンチャークラブちば ビジネスコンテスト大賞受賞
2020 年 よくわかるデザイン心理学(日刊工業新聞社)
2022年 ほぼ日ノオト(特許罫線)で、日本文具大賞優秀賞、IAUD国際デザイン賞銀賞、Red Dot Award(世界3大デザイン賞)受賞
コメント
チケット情報
このチケットは主催者が発行・販売します
チケット
チケットの取出し方法
お問い合わせ先
- メールアドレス
- 電話番号
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中