グローカルな沖縄 in沖縄

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

グローカルな沖縄

―沖縄から平和外交を発信する―

2021/10/17(日) 17:00~2021/10/17(日) 19:00

イベント受付開始時間 2021/10/17(日) 16:45~

Punga Ponga

  • グローカルな沖縄 イベント画像1


イベント開催理由・目的

 かつて沖縄は琉球王国として中国、朝鮮、日本、東南アジアとの交易を盛んに行い、経済の発展とともに万国津梁の精神で平和を維持してきた。その証に尚泰久王が1458年に鋳造させた万国津梁の鐘には「琉球が世界の懸け橋となる」と刻まれている。現在沖縄県が掲げている理念「万国津梁」はそこから生まれ受け継がれている。
 しかし、1609年の薩摩藩による琉球侵攻、1879年の明治政府による琉球処分(琉球併合)、1945年の太平洋戦争後における米軍統治、1972年の日本復帰、復帰から現在に続く米軍関連の事件事故は枚挙にいとまがない。

 最近では尖閣諸島を巡り日米両政府が対中国防衛を想定した軍事訓練を行い、一部のメディア(SNS等含む)による中国脅威論が煽りとなって事実とフェイクが混在し国民・県民から中国を敵視するような声が上がっている。
 このような風評が定着していくと、本来あった万国津梁の精神は基より、これまでに構築してきた沖縄とアジアの良好な関係(文化、経済、人材)が失われる可能性がある。
 そこで本シンポジウムでは沖縄を取り巻く諸問題について中立な立場で正確な情報を発信する。さらに、事実を基に沖縄の未来について、どうすれば沖縄が世界の懸け橋となれるのか、未来を見据え建設的な提案をする。




パネリスト
・泉川友樹氏(沖縄大学地域研究所 特別研究員)
・方徳輝氏(ビンコウ ホールディングス 株式会社代表)
・緒方修氏(東アジア共同体研究所琉球・沖縄センター長)

文化紹介
末広朋子(ソプラノ歌手)・河原弥生(ピアノ)

-司会-
小橋川共仁・河原弥生(FM那覇放送 アジLOVEあがりっパーソナリティ)

イベント方式
 zoomによるオンラインシンポジウム



-内容-
 沖縄・中国・日本間におけるビジネスシーンを支え続けている泉川友樹氏、ビンコウホールディングス株式会社を設立し「琉球大交易時代の再建」を提言している方徳輝氏、東アジア共同体研究所琉球・沖縄センター長の緒方修氏を迎え、アジアにおける沖縄の立ち位置や如何に平和的な外交が必要とされているか、経済への影響を含めお話しいただく。
 イベントはコロナ禍のためオンラインでシンポジウムを開催しzoomにて発信する。

※万国津梁の理念が末広がっていくことを願いソプラノ歌手が中国歌曲などを紹介する。


【ご注意事項】
zoomによる配信でお届けします。
お申し込みし購入完了後のお客様都合によるキャンセル・払い戻しはいたしません。
お申し込み時のメールアドレスの登録をお間違えのないようお願いします。
※チケット代をお支払いのあと、通常翌日までにご購入完了メールをpassmarket-master@mail.yahoo.co.jpよりお送り致します。
※視聴先URLを記載したメールをオンラインシンポジウムの前日までにpassmarket-master@mail.yahoo.co.jpよりお送り致します。
※配信するzoomのルームURLはご本人様のみ有効です。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。
※録画・録音・撮影、また資料の複製・配布は固くお断りいたします。そのような行為が発覚した場合は、法的措置を取らせていただきます。
※お送りしたメールが迷惑メールとして処理されたり、お使いのPC・スマホの設定によりブロックされ届かない場合がございます。
 「mail.yahoo.co.jp」からのメールを受信できるように各自ご設定ください。
※『視聴期間』を設定しております。期間前や期間後にアクセスしてもページが表示されず、ご視聴いただくことはできませんのでご注意ください。
運営者は最大限の努力をいたしますが、回線トラブル等により、zoom配信が中断・中止する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
安定した配信環境(有線、Wi-Fi)下で、zoomの配信を視聴ください。
※本イベントご視聴に際してはイヤホンのご利用を推奨致します。
悪天候及び自然災害の影響、主催者都合などによりシンポジウムが中止・延期になる場合は、前日のお昼頃までに本ページ内に掲載いたします
(土日祝日の場合は、前営業日<平日>)。
また、その際の払い戻しは、チケット代金のみとなりますことをご了承ください。

【お申し込みし購入完了あとのメールが届かない場合】
お申し込みし購入完了すると、パスマーケットより申込み情報の確認メールが届きます。
メールが届かない場合は、以下のURLをご確認ください。
https://support.yahoo-net.jp/SccPassmarket/s/article/H000011697
※Yahooメールをご利用の方は、返信のメールが迷惑メールフォルダに届いていることが多々発生しています。
視聴先URLを記載したメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダを一度ご確認ください。

【Zoomについて】
初めての方にも簡単にお使いいただけますが、接続や操作に不安のある方は、ご参考までに下のURLにてマニュアル動画をご覧ください。
★パソコンでご参加の場合
https://www.youtube.com/watch?v=BO-6QtByJOA
★スマートフォン・タブレットでご参加の場合
https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/

コメント

現在申し込み停止中です

販売
期間

2021/9/19(日) 21:00~

2021/10/17(日) 13:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

WEBシンポジウム

500円

スマホ専用チケット

販売条件

※お申込後のお客様都合によるキャンセル・払い戻しはいたしません。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

uchinarsvoice@yahoo.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ