ACP(人生会議)に本当に必要なことって何だろう?
イベントは終了しました
もしもの時に備えて、大切なことや気がかりについて話し合おうというACP(アドバンス・ケア・プランニング、愛称:人生会議)。それが、多くの人にとって必要だろうということは知っています。しかし、なかなかうまく進まない。患者本人、家族という当事者からすれば、目的も意味も理解できないうちに誰かに半ば強引に進められてしまったら、それはむしろ害になってしまうものかもしれません。
“人生”は人それぞれ。大切にしていることや信念、人生哲学も異なって当然です。だから、これさえできればOK!というようなわかりやすい方法論を当てはめるのには、少し慎重になった方がいいと思いませんか?
そこで今回は、「ACP(人生会議)」に本当に必要なことって何だろう?をテーマに、さまざまな立場の人のお話を伺います。
私の目の前にいる患者や家族は、あるいは医師や看護師、介護士は、一体何を必要としているのでしょうか?
本イベントは、一般社団法人日本医療コーディネーター協会の共同代表理事の金子稚子(ライフ・ターミナル・ネットワーク)が中心となり、同理事である木原明子(一般社団法人アソシエ)とともに、奥深く多様であるACPを実感できる場の提供をめざして企画しております。
<参加資格>
- ACP(「人生会議」)に関心のある医療・介護の専門職の方
- 闘病中のご本人、ご家族、ならびに、このテーマに関心のある方
<費用>
- 5,000円(2日間通して)
- 2,000円(初日のみ)*2日目のみは受け付けておりません
1の方>>ご参加いただけなくても2週間限定公開の録画動画URLをお知らせします(2日間の開催分。10/8金21時からの「対話チャレンジ」は含みません)
2の方>>>>ご参加いただけなくても1週間限定公開の録画動画URLをお知らせします(10/8開催分のみ。10/8金21時からの「対話チャレンジ」は含みません)
2の方>>>>ご参加いただけなくても1週間限定公開の録画動画URLをお知らせします(10/8開催分のみ。10/8金21時からの「対話チャレンジ」は含みません)
<お支払いについて>
銀行振込をご希望の方は別途ご案内いたします。お問い合わせ先からご連絡ください。
<参加の仕方>
- 開催日1週間前から前日までの間に、zoomのURLをお知らせいたします
- URLは、1日目と2日目とで異なります。参加の際にはご注意ください(1日目のみ参加の方には、2日目のURLはお知らせしません)
- 事前にzoomのアプリケーションをダウンロードしておくと便利です
- 当日は、事前にお知らせしたURLからご入室ください
<内容>
1日目:10月8日(金)
19:00〜
ステージ4のがん闘病中の方に聴く「今、私が取り組んでいるACPと、本当に必要なこと」(当事者 石垣聡一朗さん 会社経営 33歳)
19:50〜
特別養護老人ホームの施設長に聴く「今、高齢者福祉に携わる立場から取り組むACPと、本当に必要なこと」(社会福祉法人松栄会 理事長 梶原栄治さん)
20:40〜 質疑応答
一旦クロージング
(希望者のみ)21:00〜23:00
哲学対話の手法を使って対話をしてみませんか? 対話チャレンジ「生きる上で大切なことって何だろう?」*参加希望の方は、お申し込みの際、メッセージ欄に「対話チャレンジ参加希望」とお書き添えください
2日目:10月9日(土)
10:00〜
「今、在宅医の立場から関わるACPと、本当に必要なこと」(医療法人社団オレンジ 理事長 紅谷浩之医師)
11:00〜
「今、緩和医の立場から関わるACPと、本当に必要なこと」(名古屋掖済会病院 緩和ケア内科 小島美保医師)
(12:00〜13:00 休憩)
13:00〜
「今、医師の立場を超えて地域で取り組むACPと、本当に必要なこと」(NPO法人幸ハウス 川村真妃代表理事)
14:00〜 10分休憩
14:10〜 登壇者による座談会「人生会議に本当に必要なことって何だろう?」
15:00 終了
販売条件
チケットは、「1日目のみ」と「2日間」の2種類の販売です。どちらかをお選びください。 チケットは、1人1枚でお申し込みください(複数人でお申し込みの方はお手数ですがお一人1枚ずつでお申し込みください)。
お支払い方法
チケットの取出し方法
お問い合わせ先
- メールアドレス
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中