角屋 春季鑑賞会 LIVE配信 in京都

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 展示・展覧会、美術館

角屋 春季鑑賞会 LIVE配信

2023/4/8(土) 14:00~2023/4/8(土) 16:00

イベント受付開始時間 2023/4/8(土) 13:30~

角屋もてなしの文化美術館

  • 角屋 春季鑑賞会 LIVE配信 イベント画像1

【LIVE配信】角屋 春季鑑賞会 LIVE配信


京都でただ一つ、幕府より公認を受けた格式高き花街・島原。

そのなかで、今も島原ができた当初の建物を受け継ぐ、日本唯一の大型揚屋建築(宴会場)が「角屋」です。

今回は、京舞篠塚流の太夫によるお点前の披露です。



【日時】

4月8日14時から配信開始(Zoomには13:30から入室可能)


【プログラム】


14:00~14:30 角屋 案内

14:30~15:00 お点前 LIVE配信


(13:30よりログイン可能)



《角屋 案内》

角屋もてなしの文化美術館を中川館長がご紹介いたします。

角屋は、京都・島原で営業していた最大最古の揚屋です。建物は重要文化財に指定され、1998年より「角屋もてなしの文化美術館」として公開されています。

建具や壁にまで青貝を散りばめ螺鈿が施された「青貝の間」や、

天井一面を扇が埋め尽くす「扇の間」など。

まさに類を見ない、もてなし文化の最高峰に息を呑みます。



《お点前披露》

京舞篠塚流名取 篠塚瑞冨宮が八千代太夫に扮し、地唄「茶音頭」の演奏に合わせてお点前を披露いたします。




【参加費】

2,500円

※お支払い後のご返金は、如何なる理由でも致しかねますので、ご了承の上、お申込みお願いいたします。

※領収書の発行はいたしません。

  

【参加方法】

お申し込みの際にご登録いただいたメールアドレスに、後日Zoomのリンク先をお送りいたします。

※チケットはおひとり様1枚のみ購入可能です

※4月3日22時までにお申し込みください。


※当日はZoomのみで配信いたします。開催場所は「角屋もてなしの文化美術館」ですが、現地での見学などはできません。

※Zoomで開催いたしますので、事前にZoomアプリのダウンロードが必要になります。

※案内のメールが届かない場合、事務局までご連絡お願いいたします。(youtube@i-october.com)

※Zoomの入手時は名前とメールアドレスの入力が必要となります。(入力いただいた情報は他の参加者に見られることはありません。)






角屋ガイド:中川清生

       (公財)角屋保存会 理事長・角屋もてなしの文化美術館 館長



日本に唯一残る揚屋建築「角屋」十五代当主。重要文化財である建物や庭の維持管理に明け暮れる。島原と角屋の研究をライフワークとしている。




八千代太夫:京舞篠塚流名取 篠塚瑞冨宮






<HP> http://sumiyaho.sakura.ne.jp/ 



主催:公益財団法人角屋保存会

共催:株式会社アイオクトーバー



チケット販売期間外です

販売
期間

2023/3/25(土) 10:00~

2023/4/3(月) 22:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

角屋 春季鑑賞会 LIVE配信

2,500円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

Yahoo!ウォレット(クレジットカード)

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

Yahoo!ウォレットに登録されたカードのみ利用可能です。詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

kiyoonakagawa@diary.ocn.ne.jp

電話番号

075-351-0024

10:00~18:00

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ