【韓国の大学】日本にいながら韓国の大学の授業を受けてみよう!

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

【韓国の大学】日本にいながら韓国の大学の授業を受けてみよう!

2024/4/13(土) 20:00~2024/4/13(土) 21:10

  • 【韓国の大学】日本にいながら韓国の大学の授業を受けてみよう! イベント画像1

  • 【韓国の大学】日本にいながら韓国の大学の授業を受けてみよう! イベント画像2

  • 【韓国の大学】日本にいながら韓国の大学の授業を受けてみよう! イベント画像3


日本にいながら韓国の大学の授業を受けてみませんか?


テーマは「K-カルチャーと日本社会、その過去と現在、そして未来」です。普段はソウルにあるサンミョン大学で行われている授業ですが、先日ソウル大学から招待を受けて、実際にソウル大学で行われた講義でもあります。

授業を担当してくださる先生は、サンミョン大学「韓日文化コンテンツ学科」のジョ・ギュホン教授です。日本における韓流20年と、今後K-カルチャーが日本社会とどのようにつながっていくかについてお話します。

堅苦しい内容ではなく、お気軽に聴いていただけます。
※ 授業は日本語でおこなわれます。
<内容>

1. 約20年間、韓流は日本社会にどのように定着してきたか

- 「冬のソナタ」ブームに内在する日本社会の韓流認識
- 東方神起と少女時代が特別な理由
- 渋谷と新大久保の間の韓流

2. 現在、日本で韓流は普遍的な文化として定着しているか?

- 紅白歌合戦がK-POPを活用するやり方
- 日本の中高年男性にとって韓流とは何か
- 日本のZ世代と韓日ミックス語の誕生

3. 今後、日本で韓流はどのように進化するだろうか?

- 日本で韓流は韓国なのか、Kカルチャーなのか
- ソウルと東京はいかにつながっているか
- 韓国にはあって日本にはないもの、 日本にはあって韓国にはないもの

<イベント概要>

・日時:2024年04月13日(土)20:00~21:10
・ZOOMを使ったオンライン・イベント
・参加チケット:1,100円

※ イベント終了後全員に、録画データのURLをお送りします(2週間限定)。
※ 進行状況により、お時間が延長になる可能性があります。
<LENコンサートチケット・抽選プレゼント>


★このイベントをお申込された方には、ドラマ「シークレットガーデン」OSTを歌って有名なLENさんの日本コンサート招待券を抽選でプレゼントします。(2組ペアチケット)

★お申込の際のアンケート欄にご住所を書いてください。抽選後招待券を郵送いたします。

★4月25日(木)13:30または18:30講演からご自由にお選びできます。招待券が届いてからご自分で予約を入れてください。

★結果は、4月13日に「イベントプラス」のツイッターに発表します。

<講師プロフィール:ジョ・ギュホン先生>



・サンミョン大学「韓日文化コンテンツ学科」教授
・早稲田大学人間科学研究科にて博士号(日本文化論専攻)取得

翰林大学「日本学研究所」の研究員を経て、2012年から韓国ソウル所在の祥明(サンミョン)大学教授に就任、現在に至る。
主な関心分野は日本文化、文化コンテンツ、韓流など。

著書に
『日本の儀礼文化の基層と変容』(ミンソクウォン・2018)
『食器は料理のきもの』(共著・グロセウム・2021)
『文化の遠近法』(共著・言叢社・2017)など。
----------------------------------------
★イベントはオンライン会議システム「zoom」を活用して開催されます。
★イベントへのzoomのアクセス情報は、開催日の前にお申込み者全員に一斉メールします。

★お申込について
お申込みの際は、Yahoo! JAPANのデジタルチケット「Pass Market」のシステムを使用することになります。
Yahoo IDやPaypay決済でお申し込みの場合、連動して登録されているメールアドレスで申し込みとなります。そのため、配信に関するご案内もそのメールアドレスに届きますので、ご注意ください。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2024/2/29(木) 16:00~

2024/4/13(土) 17:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

日本にいながら韓国の大学の授業を受けてみよう!

1,100円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

ike7087@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ