病院における遊び環境を考える 第17回公開オンラインセミナー「病児の遊びとおもちゃケア」

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

病院における遊び環境を考える 第17回公開オンラインセミナー「病児の遊びとおもちゃケア」

病児の遊びについての講演、活動実践報告を中心に、後半では実際に遊びの体験会を行います。

2022/3/6(日) 10:00~2022/3/6(日) 12:00

  • 病院における遊び環境を考える 第17回公開オンラインセミナー「病児の遊びとおもちゃケア」 イベント画像1

病院における遊び環境を考える 
第17回公開オンラインセミナー

病児の遊びとおもちゃケア


チラシのPDFはこちらをクリックしてください。

子どもは遊びを通して成長していくと言われるように、健康な子どもたけでなく病気の子どもにとっても、健全な成長・発達のための遊びはとても大切です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、制限のある生活を強いられている中でも、病児の遊び支援は歩みを止めてはいけないと考えます。今年度の公開セミナーはオンラインでの開催、病児の遊びについての講演、活動実践報告を中心に、後半では実際に遊びの体験会を行います。

子どもたちが遊ぶことで少しでもその苦痛や緊張を忘れ、生活が楽しく豊かなものになるように、一緒に考えてみませんか。

日時:2022年3月6日(日)10~12時
参加費:1,000円
(芸術と遊び創造協会会員/プレイリーダー 700円)

※教材冊子『みかんが ひとつ あったとさ』1冊含む

郵送でお届けいたします。

定員:300名(先着)定員になり次第締切
開催方法:オンライン(ZOOM)にて開催
申込受付:2022年3月1日(火)まで

参加申込済みの皆様へ、3日前までにZOOMミーティングルームのURLをメールでご案内いたします。

2月20日(日)までにお申込の方には、セミナー当日までに教材冊子が届きます。それ以降のお申込は、教材冊子の到着がセミナー後になることがありますので、お早めにお申し込みください。

イベント開催後、参加申込者限定で当日の録画を公開いたします。当日に参加できなかった方は、そちらをご活用下さい。(期間限定公開)


【プログラム】
第1部
基調講演
あなたが作る、子どもにとっての「ロールモデル」


講師:
安曽 潤子
(インクルーシブミュージアム代表)

講師プロフィール・講演概要:
小さい頃に図鑑で見た「変な形の生きもの」が不思議で、ハンマー片手に「化石」を探す「古生物学」の道に入ってしまいました。自然科学系博物館で学芸員等として10年以上勤務し、文部科学省の在外派遣でニューヨークの博物館にも。この間、約3億年前の国内初の化石を見つけて、日本地質学会論文賞を受賞。
 そして、どんな状況の人も化石や自然科学、博物館を楽しんでほしくて、障害をお持ちの方、病院内学級の生徒、一人親家庭の子ども、日本語が母語でない方も自ら学べるワークショップ・プロジェクトを実施。現在は独立し、博物館スタッフや大学生にソーシャルインクルージョンについて教えています。
 今回は、「ロールモデル」と「エンパワーメント」について、世界の事例を交えてお話させていただこうと思います。みなさんが、ほんのちょっと常識を捨てるだけで、目の前の子どもの世界がワッと開けるかもしれません。ついでに、化石が好きな方も、特に興味がない方も、地球の長~い歴史に思いをはせていただけたら幸いです。


第2部
活動報告
病児の遊び支援活動 実践報告
1.特定非営利活動法人芸術と遊び創造協会・東京おもちゃ美術館
2.認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク


オンライン遊び体験
オンラインで、遊ぼうよ!「みかんが ひとつ あったとさ」
大人こそ遊ぼう!
身近な素材を使っての楽しい遊びをご紹介。
「みかんの皮」で、動物や食べ物を作ってみましょう!
病児の遊び支援活動をしている方々を、全国リレー中継で繋ぎます。


長野県在住の「小松おもちゃ工房」小松つよしさんにご協力いただき、「みかんの皮」を使って、おもちゃを作りましょう!参加申込の方に教材フォトブックをお届けしますので、みなさんは「みかんの皮」をご用意ください。さあ、何を作って遊ぼうかな?!皆さんの力作を見せてくださいね!

協力:
小松おもちゃ工房


コメント

チケットを申し込む

販売
期間

2022/1/20(木) 00:00~

2022/3/1(火) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

1.一般(教材冊子付き参加費)

1,000円

受付中

2.芸術と遊び創造協会2021年度会員(2021年度会費納入済みの方)

700円

受付中

3.プレイリーダー(難病のこども支援全国ネットワーク)

700円

受付中

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

m.endo@art-play.or.jp

電話番号

0353679601

10~18時(木曜除く)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2022 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ