【焚火と本 第3章 八郷編】 in茨城

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 本、ゲーム、アニメ

【焚火と本 第3章 八郷編】

本を通じてひとと出会う非日常を、茨城で。焚火を囲んで、本を読み、地域の食とともに語る夜。

2021/10/16(土) 16:00~2021/10/16(土) 20:30

八郷のおばあちゃんち

  • 【焚火と本 第3章 八郷編】 イベント画像1

  • 【焚火と本 第3章 八郷編】 イベント画像2

  • 【焚火と本 第3章 八郷編】 イベント画像3

開催日時が10/23に変更となっております。
参加をご希望の方は23分の新しいページより購入をお願いします。
新しいページはFBのイベントページでお願いします。

***
【焚火と本 第三章 八郷】
本を通じてひとと出会う非日常を、茨城で。
焚火を囲んで、本を読み、地域の食とともに語る夜。

***
※新型コロナウイルスに関する事項
現時点では開催を予定していますが、10月時点でも感染状況が改善されていない場合、延期・中止の可能性がございます。ご了承ください。本文をお読みになった上でお申し込みをお願い致します。
***

企画概要
そのまちの歴史の一端を感じる場所で、焚火を囲み、地域の食やお酒をたのしみながら、読書するひととき。
地域のひとにつながる入り口として、その地域の焚火ホストが選書します。直接的なコミュニケーションだけではない、新しい出会いのかたちを。

日時
2021年10月16日(土) 16:00〜

開催場所
八郷のおばあちゃんち
石岡市上青柳※
個人のお宅にて実施するため、本申し込み済みの方にのみ、アクセスと住所をお送りいたします。

タイムスケジュール
16:00 おばあちゃんち散歩、自分のお気に入りの場所を見つけよう!
16:30 イベント開始/本や読書のお供を選ぶ時間
17:00 お気に入りの場所で、本を読もう
18:00 焚火を囲んで、ごはんを食べよう
18:30 焚き火を囲んで、お話ししよう
19:00 クロージング(第一部終了。希望の方は20:00まで焚火を囲めます)
20:00 イベント完全終了

八郷編のイチオシ
今回の焚火と本八郷編の会場は石岡市上青柳に位置する木崎さんち。
裏山の木を切って出し、建て始まったのが江戸時代、完成したのが明治初期という大きな茅葺のお家とそこに住むおばあちゃん。
山を背負い、目の前には棚田が広がり、あぜ道を抜けると小高い丘に登れる。家と人とそのまわりのの物事がぐるりひとつながりであるこの場所はとっても懐が深く、包み込んでくれます。
この場所に惹かれて集まった人々による活動は、「アートサイト八郷」など様々に変遷を経て12年目に突入。人の行き来を作り、場所を生かす。2020年より「おばあちゃん家探検隊」としてリニューアル始動しています。

参加費
3,500円(食事+参加チケット)
参加費に上記の料金が含まれます。当日、その他コーヒー・ソフトドリンク等販売しておりますので、追加で別途ご注文いただけます。
なお、八郷編ではアルコールのご提供はございません。

八郷の選書びと
★井上 岳
茨城県石岡市在住。上林製材所勤務。おばあちゃんち探検隊。
山のものでプロダクトの制作や空間づくりを行う。

★瀧田 暁月
茨城県石岡市在住。茅葺きディレクター。おばあちゃんち探検隊。
「おばあちゃん家」の屋根をきっかけに、茅葺きディレクターとして活動。茅の栽培や技術見習いなども行う。

★佐藤 穂奈美
茨城県大洗町在住。本企画主催者。ディレクター×農家。本と自然とおいしいものを愛し、まちづくりや古民家再生をしています。あそび(余白)ということばがすき。茨城のアウトドア仲間を募集中。

参加申し込み
※FBページでの「参加予定」だけでは本申し込みになりませんので、ご注意ください。
本ページよりお申し込みをお願い致します。

アクセス
今回は車でのみアクセスが可能です。送迎等はございませんので、ご自身で会場にこられる方のみお申し込みをお願い致します。

開催協力
おばあちゃんち探検隊

Special thanks
おばあちゃん。

留意事項
本企画は屋外開催です。里山の中での開催になるので、虫除けのため、長袖長ズボンをおすすめします。蚊取り線香等は貸し出しますが、虫除けスプレーをしてくるとベストです。
その他、特に持ち物は必要ございません。
飲食の持ち込みは不可となっております。ご了承ください。

焚火と本とは
コロナ禍により、急速に進んだオンライン化。
いつもは遠くにいる旧友とオンライン上で再会したり、
家にいながら仕事ができたりすることで家族の時間が増えるなど
たくさんよいことをもたらしてくれました。
一方で「いつでもどこでも誰とでも」
すぐにつながれることに対する窮屈さのようなものもあります。
だからこそ、一度止まって、
はやく変化する現代で
あえてゆっくり火を熾し、
風を感じ、
土地のものを片手に
本を読みながら、
ゆるやかな出会いの時間を過ごしませんか。

*新型コロナウイルス感染症対策について
・本企画は密室での接触を避けるため、屋外環境で実施します。
・人と人の空間を十分に確保するため、定員は最大6名で実施します。
・当日はスタッフ・備品等のアルコール除菌を徹底します。
・しかしながら、感染状況の変化につき、予告なしに開催を延期する場合がございます。
・主催者側の判断で開催を中止・延期した場合には参加費を返金いたします。
・参加者様都合でのキャンセルは2日前までは無料、前日・当日のキャンセルの場合はキャンセル料が100%発生します。

上記内容をよくお読みになった上、問題がないという方のみ、お申し込みください。

コメント

予定枚数終了しました

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

焚火と本 第3章 八郷編

3,500円

予定枚数終了

販売条件

パスマーケット上では20:30が終了時刻となっておりますが、正式な終了時刻はFacebookページ記載の20:00完全終了になります。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@oarai-coelacanth.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2021 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ