コラボイベント「畳まつり~畳と触れ合う一日~」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

コラボイベント「畳まつり~畳と触れ合う一日~」

夏休みの自由研究や大人の社会科見学としても

2017/8/12(土) 10:00~2017/8/12(土) 16:30

ものづくり館 by YKK

  • コラボイベント「畳まつり~畳と触れ合う一日~」 イベント画像1

  • コラボイベント「畳まつり~畳と触れ合う一日~」 イベント画像2

  • コラボイベント「畳まつり~畳と触れ合う一日~」 イベント画像3

畳の香りや触感には馴染みのある方も多いかと思います。日本文化のひとつでもある畳ですが、現代では洋間も増え畳に触れる機会が少なくなっています。畳はい草という植物から作られており、生活に適した様々な特性を備えています。今回は畳とものづくりを合わせた講座や体験を色々ご用意しました。様々な角度から畳を体感できるイベントです。お子様の夏休みの自由研究テーマ探しに、また大人の社会化見学としてもお楽しみいただけます。トートバッグ以外は予約不要ですので、お誘い合わせのうえ遊びにきてください。

【予約不要】
・畳縁くるみボタンの髪留作り \700
様々なデザインの畳縁から好きな柄を選び、くるみボタンの髪留を作ります。浴衣にもぴったりです。
・忍者ポーチ作り ¥1200
畳縁と画期的なファスナー、“ez-TRAK”を縫い合わせポーチをつくります。お好みで目にも見える
ボタンを取付ることもできます。
・畳コースター作り \500
正方形に切った畳表(たたみおもて)に可愛い和柄の和紙を貼りつけてコースターを作ります。見た目もすずしく、暑い時期に似合います。
タテヨコ約9cm
・金井さんの畳講座(所要時間めやす:1時間以内)
老舗畳屋の4代目、金井さんが畳についての講義と、畳作りの実演を行います。
13:30~/15:00~/16:30~

【要予約】
・畳ミニトート作り 
アクセントとしてさりげなく畳を使っためずらしいデザインのトートバッグです。裏地つき。直線縫いだけで仕上げるので縫製に自信が無くても大丈夫です。申込方法は下記をご覧ください。
本体サイズ:タテ約22cm×ヨコ約35cm×マチ約10cm

畳ミニトート作り開催概要

開催日:2017年8月12日(土) 
開催時間:10:00-12:00
定員:8名

畳ミニトート作り注意事項

1.飲み物は蓋で閉められるペットボトルや水筒のみ、お持込みが可能です。

2.ミシンやハサミなどを使用しますので、未就学児のご同伴はご遠慮ください。

3.一部パーツに畳表を使用します。洗濯はできません。また、畳表部分は曲げに弱く割れることもございますのでお取り扱いにご注意ください。


畳ミニトート作り申込締切

2017年8月9日(水)

*キャンセルのご連絡は申込締切日までにお願いします。

申込締切日から当日イベント開始時刻までにご連絡いただいたお客様は、参加費全額がキャンセル料として発生する可能性があります。なお、当日イベント開始時刻までに欠席連絡のない場合、参加費全額がキャンセル料として発生し、材料キットなどをお送りすることはできませんので、予めご了承ください。また、今後のイベントにご参加いただけない場合があります。


コメント

予定枚数終了しました

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

8/12(土) 10:00-12:00 畳ミニトート作り

2,200円

予定枚数終了

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

monozukuri@ykk.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ