ハワイの創世神話『クムリポ』朗読会 ー 音で感じる神話の世界 -赤阪友昭×津田直 in福岡

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. その他

ハワイの創世神話『クムリポ』朗読会 ー 音で感じる神話の世界 -赤阪友昭×津田直

<あ。わ。の月プロジェクト企画>

2017/4/28(金) 19:00~2017/4/28(金) 21:00

イベント受付開始時間 2017/4/28(金) 18:30~

Rethink Books

  • ハワイの創世神話『クムリポ』朗読会 ー 音で感じる神話の世界 -赤阪友昭×津田直 イベント画像1

ハワイ諸島がどのように生まれたのか。

その創世を伝える神話「クムリポ」の朗読会を開催します。

2102行からなるこの壮大な物語は、宇宙の光と闇からはじまり、海底から生命の息吹が立ち上がる描写が瑞々しく描かれていています。

一行一行、命が生まれる描写を言霊で聞くたびに、からだの細胞が喜びに包まれてきます。

お話は、アラスカや世界の神話に精通し翻訳もされている赤阪友昭さんです。

この朗読会では、ハワイの神話の原書から日本語に翻訳したものを特別にシェアしてくださいます。クムリポを知ることで、宇宙のはじまりや自然とわたしたちの大いなるつながりをあらためて深く感じることができるように思います。古代の人々が何千年、何万年と伝承したきたように文字ではなく、語る言葉として神話を受け取ってみる。ハワイの音霊の響きを、ぜひからだで感じてみてください。

また、今回は世界各地にてランドスケープを撮り続けている写真家・津田直さんを聞き手にお迎えして、赤阪さんと対談していただき、お二人からお話も伺うという豪華な機会となります。どうぞお見逃しなく。

 

>>>>赤阪友昭からのメッセージ

もともと神話は、ひとりの語り部が物語る言葉からはじまった。

文字はなく、あるのは言葉として発せられる音が作り出す空間だけだ。

音はその空間に共存する人々の意識と共鳴して、あるエネルギーを創り出す。

それは「親和力」とでも言えばいいのだろうか。

神話の言葉と人々の現実の世界が交差する場所で、

ある種のエネルギー変化が起こり、

それは身体感覚を通して現実世界へも影響を与える。

古代の智慧の伝承であるクムリポを歌おう。

その音霊は、古えより繋がる魂の響きそのもの。

私たちの身体は、その響きを頼りに彼らの世界へと深く潜ってゆく。

深く蒼い海底を彷徨うように、神話の言葉の中へ。

さあ、意識の奥底へ旅をはじめよう。


【出演】

赤阪友昭

津田直



コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2017/4/5(水) 14:00~

2017/4/28(金) 17:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

1500 ticket + 500 drink

2,000円

販売条件

イベント予約完了後のチケット代はご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

電話番号

092-406-7787

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ