いしのまきキッチン~海の幸を味わう!~ in東京

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

いしのまきキッチン~海の幸を味わう!~

新鮮な海の幸!石巻のプロの料理人から魚のさばき方、ほやの剥き方等丁寧に教えますよ★美味しく学べフルコースお得なイベント!

2018/7/6(金) 19:00~2018/7/6(金) 21:00

イベント受付開始時間 2018/7/6(金) 18:50~

Notre studio(ノートルスタジオ)

  • いしのまきキッチン~海の幸を味わう!~ イベント画像1

  • いしのまきキッチン~海の幸を味わう!~ イベント画像2

  • いしのまきキッチン~海の幸を味わう!~ イベント画像3

地方の魅力を体験し、現地の人々と触れ合い、魅力を再発見するミライカレッジ。


今回は夏にピッタリ宮城県石巻の浜の家庭料理!
海産物が有名な地域は沢山ありますが、石巻の凄さは、その豊富な種類!!石巻港に水揚げされる魚は年間200種類以上にも及びます。

今回は、石巻産の新鮮な海の幸を使って、浜の家庭料理をつくります。
魚のさばき方、ほやの剥き方から講師が丁寧に教えますよ

お持ち帰り用のレシピ付きですので、ぜひお家でもチャレンジしてください!


【開催日時】 7月6日(金) 
       19時〜21時終了予定
       受付開始 18時50分〜
        ※30分を超える遅刻の場合は、ご参加をご遠慮頂く場合がございます。




【住   所】 東京都港区青山3-5-1O&K南青山102

       表参道駅・外苑前駅ともに徒歩6分

【対  象】 
・20歳〜45歳くらいまでの独身女性
・地方移住に興味がある方
・石巻に興味がある方
・2018年8月25日(土)〜26日(日)に石巻で開催される体験交流ツアーに興味がある方


【定  員】 20名(先着順)
       定員を超える応募があった場合、抽選となる場合がございます。


【参 加  費】   お得な500円(材料費・レッスン料込み)


【お持ち物】 ・筆記用具
       ・エプロン
       ・ハンドタオル
        ※スリッパは会場内にご用意しています。


【メニュー】
★あいなめのなめろう
 石巻では、普通の魚釣りでもよくとれるお魚です。
 なめろうはお酒のあてにも、丼にもぴったり。魚のさばき方からお教えします!

★銀鮭の南蛮漬け
 宮城は銀鮭の全国シェア90%以上を誇ります。雄勝の笑顔がチャーミングな漁師たちが育てた新鮮な銀鮭を使います。南蛮漬けは保存食にもなりますよ!
 ※ツアーではその漁師さんのところで漁業体験を開催!船上でとれたてのホタテとほやが食べれます。

★ほや酢
 ほや漁師のほやへの飽くなき情熱と愛情をもってそだてられた新鮮なほやと、
 笑顔が絶えない漁師チームが豊かな自然環境を最大限に生かして育てた肉厚のわかめを使います。ほやの剥き方もお教えします!

★穴子のお稲荷さん
 東日本一の生産量を誇る穴子。ぷりぷりでジューシーな穴子をお稲荷にいれて美味しくいただきます。

【講師】
伊東 郁未 氏
秋田県出身
「mother kurkku」「9STORIES」を経て石巻荻浜「はまさいさい」のヘッドシェフを務める。現在は都立大学にある「marucan」ヴァンナチュール(自然派ワイン)中心のビストロでは石巻で出会った生産者の食材を使用し、そのストーリーを伝えている。

【当日の流れ】

(1)受付からスタート

受付開始時間は18時50分から、会場にお越し頂いたから順番にQRチケットのご提示と身分証の確認を行います。

(2)身支度を整える

エプロンに着替える。髪をまとめる。手を洗う。身支度を整えましょう。

(3)調理スタート

先生のお話をよく聞いて、楽しんで行いましょう。

(4)いざ実食
綺麗にスタイリングできましたか?記念に写真を撮って、SNSに上げてみよう!

(5)いしのまきトーク
こんなに惜しい海の幸がとれる石巻ってどんなまち?現地の方からお話を聞いちゃいます!

(6)ミライカレッジいしのまきツアーについて
ミライカレッジいしのまき(現地の男性と1泊2日の体験交流ツアー)について説明を行います。
★ツアーって一人参加OK?
★現地漁業男性ってどんな人がいるのかな?
★いしのまきの魅力を知りたい!


会場アクセス詳細

【表参道からお越しの方】

A4出口を右に出て、青山通りを右折してください。

しばらく歩いていただきますと左側に「青山3丁目歩道橋」右側に「天馬カレー店」さまを右折し200mほど歩くと、右側に黄色の「ひちょう」という看板が見えます。

その看板を右に曲がった先の1階にございます。

ガラス張りの入り口がノートルスタジオです。

【外苑前駅からお越しの方】

1a出口を出て青山通りを直進してください。

しばらく歩いていただき、右側に「青山3丁目歩道橋」、左側に「天馬カレー店」さまの入っているビルを左折し、200mほど歩くと右側に黄色の「ひちょう」という看板が見えます。

その看板を右に曲がった先の1階にございます。

ガラス張りの入り口がノートルスタジオです。

Notre studio(ノートルスタジオ)

アクセスについてはコチラ








コメント

チケットを申し込む

販売
期間

2018/6/14(木) 14:00~

2018/7/4(水) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

参加チケット(食材費・レッスン料込み)

500円受付中

販売条件

・20歳〜45歳くらいまでの独身女性
・地方移住に興味がある方
・石巻に興味がある方
・2018年8月25日(土)〜26日(日)に石巻で開催される体験交流ツアーに興味がある方

※同業他社の方のご参加は固く禁じます。万が一発覚した場合は、10万円の罰金を請求いたします。

※石巻のPRイベントにつき、取材などが入る場合がございます。プライバシーには、配慮いたしますが、協力頂けますと幸いです。

お支払い方法

コンビニ決済

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

主催者のFacebookページ

お問い合わせ先

メールアドレス

life@miraicollege.jp

電話番号

0120-938-208

10時~19時(平日)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ